公認野球規則 速攻サーチ!

9.20 統   計

投稿日:

リーグ会長は、公式統計員を任命し、リーグ選手権試合あるいはポストシーズンゲームに出場した全プレーヤーの打撃、守備、投手成績(9.02に規定された)の記録の集計にあたらせる。公式統計員は、シーズン末には選手権試合の個人、チームの記録が記載されている記録表を作成し、リーグ会長に提出する。この記録表には、各プレーヤーの姓名を明示し、打者には、右打、左打、左右打の区別、野手、投手には、右投、左投の区別を記録する。
打順表に記載されたプレーヤーが、1回の守備につかないで交代した場合、守備に関しては、試合に出場したとの記録が与えらない。
打順表に記載されるか、交代して出場すると発表されたプレーヤーは、すべて、打撃に関しては、試合に出場したとの記録が与えられる。
【原注】 あるプレーヤーが、すくなくとも1球あるいは1プレイの間、守備についた場合は、守備に関しての試合出場を記録する。
代わって出場したプレーヤーが守備についたものの、1球が投じられるか、プレイが始まる前にコールドゲームが宣せられた場合(たとえば雨)は、打撃に関しては試合出場を記録するが、守備に関しては試合出場を記録しない。救援投手が登板したものの、1球を投じるか、プレイが始まる前にコールドゲームが宣せられた場合(たとえば雨)は、打撃に関しては試合出場を記録するが、守備および投手成績に関しては、試合出場を記録しない。
ただし、必要な打席数に満たない打者でも、その不足数を打数として加算し、なお最高の打率、長打率、出塁率になった場合には、この打者がリーグの首位打者、最高長打率打者、最高出塁率打者となる。

-公認野球規則 速攻サーチ!
-

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.