公認野球規則 速攻サーチ!

9.04 打   点

投稿日:

打点の記録は、本条規定により、打者の打撃が得点の原因となった場合に、その打者に与えられる。
(a) 次の場合には打点を記録する。
(1) 打者が、失策によらず、安打、犠牲バント、犠牲フライまたは内野のアウトおよび野手選択によって走者を得点させた場合。ただし、本条(b)が適用された場合は除く。
(2) 満塁で、四球、死球、妨害(インターフェア)および走塁妨害(オブストラクション)によって打者が走者となったために、走者に本塁が与えられて得点が記録された場合。
(3) 0アウトまたは1アウトで、打者の打球に対して失策があったとき三塁走者が得点した場合は、その失策がなくても得点できたと認めれば、打者には打点を与える。
(b) 次の場合には打点を記録しない。
(1) 打者がフォースダブルプレイまたはリバースフォースダブルプレイとなったゴロを打って走者を本塁に迎え入れた場合。
(2) 打者がフォースダブルプレイとなるようなゴロを打ち、第1アウトが成立した後、一塁(または一塁以外の塁)での第2アウトに対する送球を野手が捕らえ損じたために、その野手に失策が記録されたときに走者が得点した場合。
(c) 野手がボールを持ちすぎたり、あるいは塁へ無用な送球をするようなミスプレイの間に走者が得点した場合に、記録員が打者に打点を与えるかどうかは、次の基準を参酌して決する。
すなわち、このようなミスプレイにもかかわらず、この間走者が走り続けて得点した場合には、打者には打点を記録するが、いったん止まった走者が、このミスプレイを見た上で、走り直して得点した場合には、野手選択による得点と記録して、打者には打点は与えられない。

-公認野球規則 速攻サーチ!
-

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.