公認野球規則 速攻サーチ!

3.03 ユニフォーム-意外と多い!?ユニに関するあれこれ

更新日:

正確な情報は、実物の公認野球規則「3.03 ユニフォーム」を見てください!

3.03 ユニフォーム

(a) 同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用し、そのユニフォームには6㌅(15.2㌢)以上の大きさの背番号をつけなければならない。

(b) アンダーシャツは外から見える部分は、同一チームの各プレーヤー全員が同じ色でなければならない。
投手以外の各プレーヤーは、アンダーシャツの袖に番号、文字、記章などをつけることができる。

(c) 自チームの他のプレーヤーと異なるユニフォームを着たプレーヤーは試合には参加できない。
【注】 各プレーヤーはコートを着て競技にたずさわることはできない。ただし、ベースコーチと走者となった投手を除く。

(d) リーグは次のことを規定する。
(1) 各チームは、常に独自のユニフォームを着なければならない。
(2) 各チームは、ホームゲーム用として白色、ロードゲーム用として色物の生地を用いて作った2組のユニフォームを用意しなければならない。
【注】 アマチュア野球では、必ずしもホームチームのときは白色、ビジティングチームのときは色物のユニフォームを着なくてもよい。

(e) 各プレーヤーのユニフォームの袖の長さは、各人によって異なっていてもよいが、各自の両袖の長さは、ほぼ同一にしなければならない。
各プレーヤーは、その袖がボロボロになったり、切れたり、裂けたりしたユニフォームおよびアンダーシャツを着てはならない。

(f) 各プレーヤーは、そのユニフォームの色と異なった色のテープまたはその他のものを、ユニフォームにつけることはできない。

(g) ユニフォームには、野球用ボールをかたどったり、連想させるような模様をつけてはならない。

(h) ガラスのボタンやピカピカした金属を、ユニフォームにつけることはできない。

(i) 靴のかかとやつま先には、普通使われている部品以外のものをつけてはならない。ゴルフシューズ、または陸上競技用シューズに使われているスパイクに類似した、先のとがったスパイクをつけたシューズは使用できない。

(j) ユニフォームのいかなる部分にも、宣伝、広告に類する布切れまたは図案をつけてはならない。

【注1】 我が国のプロ野球では、本項を適用しない。
【注2】 アマチュア野球では、所属する連盟、協会の規定に従う。

(k) リーグは、所属するチームのユニフォームの背中にプレーヤーの名前をつけるように規定することができる。プレーヤーの姓以外の他の名前をつける場合は、リーグ会長の承認を必要とする。名前をつけることが決定した場合は、チーム全員のユニフォームにつけなければならない。
【注】 アマチュア野球では、所属する連盟、協会の規定に従う。

-公認野球規則 速攻サーチ!
-

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.