半袖Vジャン欲しい

スポーツウェア

グラウンド暑すぎ(泣)涼しい夏用半袖Vジャンが欲しい!【少年野球メモ】

更新日:

暑い!今年も暑すぎる!

夏のグラウンドはおっさんにとって地獄なので(笑)、夏でも涼しい半袖のVジャンを買おうと調べてみましたので、こちらに共有いたします。。

初心に帰って...”Vジャン”って何?

Vジャンを着たコーチ

Vジャンはセカンドコートのことで、シャカシャカ、汗だし、などと呼んだりもします。

その名のとおりV衿タイプであることが由来しているのでしょうけど、今はハーフジップなど様々な仕様があり、いわゆるウィンドブレーカーと同義のようになっています。

  • プルオーバータイプ(すっぽり被るタイプ)になっていることが多い
  • 着たまま動けるように薄手になっている
  • 長袖と半袖がある

このような特徴があり、練習時やアップ、ダウンの時に着用することが多いです。

グランドコート(通称グラコン)は防寒の意味合いが強いですが、Vジャンはそのまま体を動かすことを前提としています。

関連PR:プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

半袖Vジャンまとめ

Vジャンは上記のようなウェアを指しますが、今回のテーマは”夏でも涼しい半袖タイプのVジャン”です。

そのテーマに絞って探してみました!それではいってみましょう!

(※画像クリックで商品ページにも飛べます)

ミズノ

B00OZZFTF2

ミズノではいくつかのバリエーションがありますが、こちらは裏地無しということなので選んでみました。

裏地が無いということで、裏地があるタイプに比べれば多少は涼しいのではないでしょうか。

衿が高くなく首回りも涼し気です。

生地には撥水性の高い”ミズノプルーフプラス”を採用しているということで機能面も良さそうです。

参考価格:4,000円~5,000円くらい

ゼット

B00NHGKDCO

ゼットもこちらのタイプは裏地無し仕様。

衿が高いのが少々気になりますが、軽くて涼しそうですね。

ミニドビークロスというポリエステル素材を採用していて、独特な光沢感があり見た目良し、静電気を抑える制電加工が施されています。

本ページ執筆時には3,000円台で販売されているサイトもあり、コストパフォーマンスも良さそう。

参考価格:4,000円前後

SSK

B074VC5NZG

SSKではベーシックなV衿タイプのVジャン。

裏地付き、撥水、防風仕様とのことで本来のVジャンの用途は満たしていますが、その反面、夏に着用するには暑そう。(汗)

参考価格:4,000円~5,000円くらい

デサント ★おすすめ★

B08LD4QPF6

こちらのデサントのVジャンはかなり良さそう!

見るからに薄手の軽そうな素材で、脇の下にはベンチレーションが施され通気性を確保しています。

セカンドコートというよりシャツに近いように思いますが、夏用の涼しいVジャンを探しているならピッタリの仕様ではないでしょうか!

なんかデザインもカッコいいですし。。

参考価格:4,000円前後

アンダーアーマー

B096S7HF6K

アンダーアーマーのVジャンもTシャツのような感じで涼しそう。

もしかしたらVジャンというカテゴリには入ってないのかな...わかませんが、上に羽織るジャケットの役割は担ってくれそうです。

やっぱり見た目もカッコいいですよね。

ただ、他のメーカーに比べて少々お値段が高めか...。

参考価格:5,000円~6,000円

SORK(ソーク) ★おすすめ★

B0987743JJ

ベースボールウェアを専門で取り扱うメーカーSORK(ソーク)。

とりあえず...ぶっちぎりでカッコいいですね。(笑)

この他にも、昇華プリントを採用した自由度の高いデザインで、すごくオシャレなVジャンがたくさんラインナップされてます。

ウェア専門メーカーだけあって、細部まで拘った機能性も魅力です。

参考価格:5,000円前後

オリジナルVジャンをオーダーする!

気に入った半袖Vジャンが見つかりましたでしょうか?

野球チームで使うとなると、チームロゴや背番号、名前なんかを入れてオリジナルVジャンにしたい場合もあるかと思いますが、一部のVジャンでは刺繍やプリントによるオリジナルネーム入れに対応しているものもあります

大手ネットショッピングモールの楽天市場でも、かなりたくさんのネーム入りVジャンを取り扱うお店があります。

楽天の検索結果ページ

出典:楽天の検索結果

参考としては、刺繍加工で1,000円~、アイテムによってはワンポイントのプリントが別途料金無し、などいずれにしてもかなりリーズナブルな料金でオリジナルVジャンを作ることができます。

チームのコーチ陣で揃える...なんて場合には、一度検討してみてもいいかもしれません。

>> 楽天市場でオーダーVジャンを見てみる

最後に

今回調べた中では、デサントSORKが良さそうでしたね!

デサントのVジャンは夏でも気持ちよく着られそうですし、SORKはとにかくカッコいい。(笑)

さて、夏本番になる前にどのVジャンを買おうか...。

危険な練習やらせてませんか
お子さんの選手生命を守る!”化学的アプローチ”による小学生向けバッティング練習方法!

■Check!
プロスポーツでは当たり前の”科学的根拠”に基いた安全で効果的な上達メソッド。
バッティングの才能をいち早く開花させ、小学生のうちに一生モノの基礎を身に付ける!

>>>動画の続きはこちら

-スポーツウェア

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.