タッチ

野球アニメ

【タッチ】長編野球アニメは動画配信サブスクで!無料お試し期間もアリ!

更新日:

野球アニメ...といっていいのか、どうなのか?(笑)

野球と恋愛という、青春の2大トピックを同時に楽しめる、唯一無二(?)の作品『タッチ』。

親としては...我が子も野球ばっかりやってないで、南ちゃんみたいな女の子と出会ってくれないかなぁ、と思うばかりです。

タッチ

B07DXGKPDP

上杉達也と上杉和也は、双子の兄弟。

頭脳明晰、スポーツ万能、性格も穏やかな弟の和也に対し、兄の達也は何にしてもいい加減で自由奔放。

そして隣の家に住む同い年の女の子、浅倉南。

ご近所だったこともあり、三人は物心つく前から行動を共にしている幼馴染だった。

家族のように親しくしていた一方で、微妙な三角関係のまま三人は明青学園高等部へ進んだ。

和也は南と「南を甲子園に連れていく」という約束を果たすため、1年生ながら野球部のエースとして活躍。

南はマネージャーとして和也を支えていた。

しかし周囲の認識とは異なり、南が恋愛対象として見ていたのは、兄の達也。

達也はその想いを感じ取りながらも、奔放な自分では南とあ不釣り合いだと思い素直に向かい合えない。

そして和也は兄を恋愛のライバルと認識しながらも、積極的に南へアプローチする。

その想いを結果として表したい和也は、甲子園出場をかけた地区予選決勝へ向かっていたが、その途中に交通事故に遭ってしまう....。

総監督杉井ギサブロー
監督ときたひろこ
音楽芹澤廣明
制作旭通信社、東宝株式会社、グループ・タック
放送局フジテレビ系列
放送期間1985年3月~1987年3月
主題歌タッチ/岩崎良美
関連PR:プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

配信されている動画サブスク

それでは『タッチ』が見られる動画サブスクをチェックしてみましょう。

いくつかのサービスで配信されていますが、こちらでは人気サービスをピックアップ!

U-NEXT

U-NEXT

U-NEXTは、国産の動画配信サブスクではかなりの老舗。

USENが立ち上げたサービスで信頼感と安心感は抜群です。

配信されている動画本数も多く、他のサービスでは配信されてないけどU-NEXTでは観られる!なんてことも多々あります。

また、同サービス内で動画配信だけでなく電子書籍も読むことができるのは、U-NEXTの大きなメリットとなっています。

ただ、月額利用料金が高め。

毎月ポイントが付与されて課金が必要な新作や話題作をお得に観られるので、動画好きなヘビーユーザーにはおすすめです。

U-NEXT公式サイトはこちら

dアニメストア

dアニメストア

アニメ配信に特化しているのがdアニメストア。

映画やドラマは配信されていませんが、とにかくアニメが好き!という方にはピッタリのサービスではないでしょうか。

配信ジャンルが限定されているだけに、月額利用料金はリーズナブルです。

dアニメストア公式サイトはこちら

Hulu

HuluのジャイアンツLIVEストリーム

Huluは、完全定額制の動画サブスク。

他のサービスでは新作や人気作は別途課金が必要になるシステムですが、Huluに関しては月額利用料金内で配信されている動画はすべて見放題となります。

海外発のサービスなのでリリース当初は日本向けコンテンツが少ないといわれていましたが、現在は日本テレビが携わっているので、内容もかなり充実しています。

また、ジャイアンツライブストリームなど、リアルタイム配信でも魅力的なコンテンツがあり、どんどん拡大中。

タッチ好きは野球好き(?)でしょうから、Huluもかなりおすすめです。(笑)

Hulu公式サイトはこちら

マンガで読むならこちら!

『タッチ』のアニメは見たことあるけど、漫画では読んだことない...という人も、意外と多いのではないでしょうか。

(そういう自分もそうですが...。)

大御所漫画家先生の作品は電子書籍化されてないパターンもあるのですが、あだち充作品に関しては2020年に全面解禁になってます。

夏の高校野球シーズン真っ只中の8月に、”あだち充夏祭り”と題してタッチが全話無料で開放されたことも大きな話題となりました。

この年の高校野球はコロナの影響で中止となりましたので、焦燥感ただよう雰囲気のなか、タッチ全話無料は明るい話題となりました。

関連記事:『野球マンガ』を電子書籍アプリで読む!無料読み放題ありのおススメはどれだ!?

タッチについての色々

ここからはタッチについての色んな情報を書いていきたいと思います。

主題歌が最高!

いわずと知れたタッチの主題歌、岩崎良美さんが歌う「タッチ」です。

今でこそアニソンは非常に人気ですが、この曲ほど今も人気で歌い継がれている名曲は他にないのではないでしょうか。

チェッカーズなどを手掛けたことで知られる作曲家、芹澤廣明氏によるこの曲は、爽やなポップソングでありながら、切なく少し大人びた哀愁を持っています。

高校野球のイメージと、微妙な三角関係をベースとした恋愛模様がもつイメージが、うまく表現されています。

Bメロからサビに移るときの歌詞と曲調は、タッチの世界観を完璧に表現していますね。

この曲が流れると、青春の甘酸っぱさみたいなものが込み上げてくるのはなぜでしょうか。(笑)

アニメ最終回のその後

今でも皆さんの記憶に残っているであろう、あの名台詞で、達也が南に告白してアニメ本編は終わりになります。

達也の南は結婚したのか?

達也は野球選手として、どこまで活躍するのか?

など、ファンにとってはアニメ最終回以降の、その後も気になるところかと思います。

タッチのその後については、金曜ロードショーにて、2度にわたり特別編がテレビ放送されています。

Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・

B00005HU1A

原作から三年後の物語で、達也と南は大学生になっています。

元々は同じ大学を目指していましたが、達也が受験前日に川で溺れている犬を助けたことで体調を崩したため、受験失敗。

その結果、達也と南は違う大学に通っています。

で、達也はその後大学野球でバリバリ野球をやっているかと思いきや、甲子園で燃え尽きたのか、バイトに明け暮れる無気力な日々を送っています。

一方で南は新体操を続けており、世界選手権で入賞するなど大活躍。

高校時代のはじめころに逆戻りしたような状態で、充実した日々を送る南と、目標なく毎日を過ごしている達也。

いまだに和也のことを引きずり、感動的な告白をしたにもかかわらず、進展しない恋愛事情。

そんな中、親友である原田の助言がきっかけて、達也は再び野球を始める決意をします。

CROSS ROAD 風のゆくえ

B00005HYXX

その後、大学を卒業した二人は、それぞれの道を歩み始めます。

野球を続けている達也は、これまでのように和也のため、南のため、ではなく自分のための野球を求めてアメリカに渡ります。

弱小球団エメラルズに入団した達也は、自慢のストレートを武器に勝ち星を重ねます。

しかし、ブライアンという強打者にホームランを打たれたことで、ピッチャーとしてさらに成長しなければならないという自覚を持ち始めていました。

一方で南は新体操を引退。

カメラマンの助手となり、新しい人生にチャレンジしていました。

野球選手とカメラマンという新しい間柄となった二人は、また共に歩んでいくこととなります。

最後に

さすが人気コンテンツなだけあって、『タッチ』は色んな動画配信サブスクで観ることができます。

中でもU-NEXTは操作画面も使いやすく、タッチ以外の動画も数多く配信、アニメだけでなく映画やドラマも楽しめます。

また、U-NEXTは31日間という長い無料トライアル期間が用意されています。

『タッチ』のアニメは全101話です。1話26分×101話=2,626分=43時間46分....。

無料トライアル期間に解約すれば、お金は一切かかりませんが....。

あなたは無料期間内にタッチをイッキ見することはできそうですか?(笑)

-野球アニメ

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.