グリップテープ

野球トピック

人気のおすすめ野球用グリップテープ!剥がし方と巻き方も【少年野球メモ】

投稿日:

今は野球用品もオシャレなものが多い。

自分的に結構驚いたのは、グリップテープがめちゃくちゃカッコよくなってたこと。

昔は黒と茶色しかなかったのにな。。

もちろん見た目だけじゃなくて、性能も上がっています。

野球のバット用グリップテープについて

グリップテープを巻いたバット

金属バットや複合バットにグリップ部分(手で持つところ)に巻かれているテープの事です。

お察しのとおりですが、グリップ力を上げて滑りにくくし、バットの操作性の向上、力強いインパクトを目的として巻かれます。

グリップテープがあればバッテ(手袋)は不要?

理屈からいうとグリップテープが巻かれていれば、バッテは必要ないといえます。

最近のグリップテープは非常に高性能で、素手で握ってもパフォーマンスに影響があるほど滑ることはまず無いでしょう。

  • 感覚的にバッテを着けた方が振りやすいと感じるなら着けるべし
  • 手の保護も目的として少しでも防御力を上げたいと思うなら着けるべし
  • 掌の汗の量など体調や天候にパフォーマンスを左右されたくないなら着けるべし

といった感じでしょうか。。

>> 子供にバッティンググローブ(手袋)は必要?おすすめは?

木製にはグリップテープを巻かない?

プロ野球などは木製バットを使いますが、グリップテープを巻いている人はほとんどいません。

理屈からすれば絶対に巻いた方がいいのに...。

理由としては、滑り止めスプレーをかけたりバッテを着ければ問題ないから。

個人的に一番大きな理由は、木製にグリップテープを巻くとダサいから。(笑)

木製でもグリップテープを巻いた方がいいと思うなら巻けばいいし、ただそちらの方が少数派だから標準的な仕様としてはテープを巻いていないのでしょう。

剥がし方と巻き方

このような動画で紹介されているとおりですが、キャプチャ画面にも書いてあるように慣れればなんてことない作業です。

野球素人の自分も、「これくらいはスポーツ店に頼らず、自分でやらなけらば!」ということで、子供のバットは全て自分で換えてます。

ヘッド側から剥がしていき、グリップエンド側から巻いていきます。

動画では剥がしたあとのシール残りはシンナーで...とありますが、自分は一度もやったことありません。(苦笑)どうせ隠れるので。。

巻くときのコツは、動画にもあるとおり引っ張りながら巻いていくことです。

不器用な自分でも問題なく巻けるので、ぜひチャレンジしてみてください!

関連PR:プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

グリップテープのおすすめメーカー

ちょっと前段部分が長くなりましたが...ここから本題です。(笑)

リザードスキンズ

B08XPV5QCM

メジャーリーグで火がついたリザードスキンズのグリップテープ。

今どきでオシャレ、高機能なグリップテープの代名詞と言えるでしょう。

元々はロードバイクのハンドル部分に巻くバーテープ製造からスタートしたそうですが、その界隈で高評価を得たため、その後野球用グリップテープに進出。

ここでも性能を評価され、メジャーリーグで木製バットにリザードスキンを巻く選手が爆増しました。

カッコいいデザインが目を引きますが、柔らかく適度な粘着性のある質感が人気の理由です。

バルカン

B07KXXBX29

2015年創業ということで、非常に新しいメーカーであるバルカン。

リザードスキンズ以上にインパクトあるデザインが印象的なグリップテープです。

厚みも0.5mmと1mmの2種類が用意されていて、繊細なバッターの感覚にも対応できるようになっています。

繰り返しになりますが、特徴的なデザインが色々あり、その中でもカラーバリエーションが豊富に揃っているため、個性を出すためにはピッタリのテープといえます。

バルカン(Vulcan)
¥1,742 (2024/04/25 13:40:51時点 Amazon調べ-詳細)

SSK

B000ARSE2O

最後はSSK。

またベタな...と思われるかもしれませんが(笑)、SSKのラインナップの中でも個人的なおすすめはワイドクッションタイプのGTPU11W。

クッション部分に厚みがあるので凹凸が際立ち、非常に握りやすく感じます。

リザードスキンズやバルカンに比べると値段も安いので、消耗品として定期的に買い替えるのも安心です。

しっとりとして滑りにくそうな質感も◎。

SSK(エスエスケイ)
¥1,066 (2024/04/25 15:04:27時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今はド派手なカッコいいグリップテープが人気ですが、所属連盟によってはカラーリングに規制があるのでご注意ください。

高校野球ではブラックとブラウンしか認められていなかったはず。

学童野球は...基本的に規制はありません。(一応、所属連盟に確認してください。)

ウチの子でいうと最初のころは派手なテープを巻きたがりましたが、高学年になってから黒しか使ってません。

曰く「チャラいのが嫌だから」だそうです。。

そういえば、グリップテープのもう一つの役割として、”誰のバットか一目でわかる”というのがありました。。

今はビヨンドマックスレガシーを使っている子がたくさんいます。

グラウンドに同じバットが何本もあるわけです。

その点、デザインが特徴的な今どきなグリップテープを巻いておけば誰のか一目でわかる。

便利です。。

>> 『ビヨンドマックス レガシー』をセールなどで安く買う方法はある?

-野球トピック

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.