スコアのダウンロード

野球トピック

野球スコアをダウンロードできるサイトまとめ!PDFやエクセルシートで!

更新日:

野球の現場での必需品、スコアシートをダウンロードできるサイトをまとめてみました。

一口にスコアシートといっても微妙に使い勝手が違いますので、痒い所に手が届く自分ピッタリのものを選びましょう!

野球スコアがダウンロードできるのはここ!

no baseball , no life

かなりシンプルで使いやすそうなスコアシートです。
球数の記入欄があるとこなんかは、ちょっと今っぽい。
交代選手の記入も地味に助かるかも。
シンプルなので、チーム的に必要な項目があれば自分で編集したらさらに使いやすくなるかも。
【ファイル形式:エクセル】


 

BASEBALL MONSTER

内容違いで8種類のスコアシートがダウンロードできます。
細かい内容が書き込める一般用から、5イニング版、7イニング版など状況に合わせたシートを用意してくれてます。
【ファイル形式:PDF】

追記:2022年7月現在、サイトが閉鎖?されたのか404エラーになってしまうのでダウンロードできません。


 

野球チーム.JP

こちらは、かなり本格的なスコアシートです。
結果としてまとめる成績関係の項目だけでなく、球場状態、天候風向き、審判員まで書き込めます。
これ一枚で、かなりの情報量を記録しておくことができるでしょう。
【ファイル形式:PDF】


 

bizocean

一通りの記入項目が揃っているスコアシート。
ベーシックでありながら濃厚な内容は、決定版!といってもよいかと思います。
先行用と後攻用が用意されていて、両面印刷して使うタイプですね。
エクセルデータなので、自分好みに編集できるのも◎ですが、ダウンロードには会員登録が必要です。
【ファイル形式:エクセル】


 

Microsoft

ちょっとよくわかりませんが、スコアカード?
ただ四角のマスがならんでるだけなんですが...。
ごめんなさい、どのように使うかは自分ではわかりません。(笑)
【ファイル形式:エクセル】

関連PR:プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

当サイトオリジナルのスコアシート!

色々と調べていた勢いで、当サイトオリジナルのスコアシートを作ってみました!

スコアブックA4縦

  • 通常は両面印刷だと思いますが、イニングごとにひっくり返すのが面倒だったので、1枚で縦に2チーム分を並べた
  • 6イニング制を考慮し、プラス特別延長(タイブレーク)2回の合計8イニングにした
  • 球数の記入欄を作った
  • 後のデータ集計のために、成績項目を作った
  • いろいろ詰め込みすぎて、マスが小さくなりすぎた!ちょっと書きにくそう...。(すみません!汗)

学童野球用をイメージして作りました。。

まだまだ改善の余地はありそうですが...。(笑)

もし何かご意見があれば、お問い合わせフォームからご連絡いただければ、対応しようと思います!(多分!汗)

ダウンロードしたい方は、こちらからどうぞ。

学童用スコアシート PDF

アプリでスコアを記録!?

今はスコア記録をできるアプリもたくさんリリースされています。

規則としても、記録用電子機器を1台までベンチに持ち込むことがOKとなっています。(大会や地域のローカルルールによって禁止されてる場合はあるかもしれませんが。)

紙のスコアシートをそのままアプリに持ってきたような本格的なものから、必要項目を入力していくだけで打率などの成績が自動計算されるものまで幅広いです。

やはり手書きの方が色んな面で柔軟に対応できるメリットがありますが、難点としては誰かがスコアの書き方を覚えなければならないということ。(汗)

特に、毎年メンバーが入れ替わっていく学童野球ですと、スコアラーの育成&確保も大変な作業です...。

チーム事情が許すならば、スコア記入のIT化も検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事:野球スコアアプリまとめ!簡単、無料で練習に役立つおすすめは?

最期に

意外と?フリーでダウンロードできるようなサイトは少ない印象でしたね。

学童野球では少し前に球数制限が導入され、2022年度からは基本イニングが6回に変更されます。

そのような点も踏まえて、現代版少年野球用スコアシートがあったら便利なんだけどな。。

あと、個人的には自チームと対戦相手が表裏に印刷されていて、ペラペラひっくり返して記入していくのもめんどくさい(笑)けど、それはA4に印刷するのは無理か...。

じゃあ自分で作れ!って感じですね。(汗)

関連記事:初心者向け!スコアブックの書き方と記号の早見表

-野球トピック

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.