チームオリジナルグッズ

父母会のこと

少年野球の名入れ卒団記念品や景品などはチームオリジナルグッズで!

更新日:

素人親父の少年野球メモ。
今回は”チームオリジナルグッズ”について書いてみたいと思います。

卒団記念品やクリスマス会などイベントの景品...いろんな場面で団員へのプレゼントがある少年野球。

「何が喜んでもらえるか...?」と悩む父母の方も多いことでしょう。

そこで、チームオリジナルの記念品について、色々と調べてみました。

自チームであげたことがある実例なんかも含めてご紹介できればと思います。

野球グッズ関連

少年野球チームなので、まずは野球関連のグッズからいってみましょう!

スポーツに使えるグッズとしては、この2強ですね!

シューズケース・マルチ袋

B07SHYTXS4

卒団記念品の超ド定番、名入れシューズケース。

しっかりとバッグになったシューズケースもいいですが、画像のようなマルチ袋も使い勝手が抜群。

スパイクを入れてもいいですし、グローブ入れ、着替え入れなど、色んな用途に使えるので喜ばれます。

野球少年ひとりでも、グローブ(ポジションによっては2つ以上)、スパイク、着替えと意外と荷物が多いので、マルチ袋はたくさんあっても困りません!

野球団の定番記念品ということで、楽天などの大手ショッピングモールでの取り扱いが多いのも強みです。

  • 記念品の定番
  • マルチ袋なら使い勝手が良い
  • 比較的安価で注文しやすい

【参考価格:1,000(マルチ袋)~3,000円(シューズケース)くらい】

asics(アシックス)
¥330 (2022/10/01 16:33:59時点 Amazon調べ-詳細)

シューズケース・マルチ袋の口コミ・レビュー

ミズノ製のシューズ袋を選びましたが、縫製や生地の感じも問題なし。さすがミズノです。名入れも綺麗に仕上がってました。このアイテムは価格がリーズナブルなのも助かりました。卒団生が多かったので。(笑)
今回卒団記念品として購入しましたが、仕上がりがよくて個人的にも注文したくなっちゃいました。(笑)名入れしておけば忘れ物したときも安心ですし。。既製品を買うのとそれほど価格が変わらないので普段使いでもおすすめです。
袋の色と刺繍の色を自由に選べるのでオリジナリティが出せます。色の組み合わせによってはかなりオシャレに仕上がります。みんな同じようなものを使ってるので差別化を図るためにも良いかと思います。
卒団記念品として名入れマルチ袋を選びました。名入れはゴールドに統一したら何だか高級感が出て記念品にピッタリ。卒団生たちも喜んでくれました。
このアイテムは個人用の普段使いにもピッタリです。名入れで他の子のものとも間違えないですし、シューズ用、グラブ用、と色を変えていけば使い勝手も抜群。価格もリーズナブルなので何枚も欲しくなってしまいます。
やっぱりブラックの本体にゴールドのネームがカッコいいですね。ゴールドの質感も安っぽくなくてよかったです。刺繍も丁寧。
値段が安いので品質が心配でしたが、そこはさすがミズノ。それなりに厚めの生地でしっかりしてますし、刺繍するスペースも広めなので名前とメッセージを入れることができました。ちょっとこれは...コスパ最強すぎ。(笑)かなりおすすめです。
卒団式の準備を担当していましたが、あれよあれよという間に期日が迫ってきて大慌て。(笑)わかっていたはずなのに、やってしまった。。探すとかなり納期が早いところがあったので助かりました。それでいて品質はバッチリ!

オリジナルタオル


オリジナルタオルも非常に人気のアイテム。

卒団記念品にもいいですし、何かの大会に出場or優勝したときに記念として制作することもあるかと思います。

”甲子園タオル”といって、甲子園に出場したチームが選手それぞれのオリジナルタオルを作るのもひとつの文化として定着しています。

スポーツやるなら何枚持っていても足りないくらいの必需品です。

さりげなくチームロゴを入れたタオルなんかは、かなりカッコいい。

ハンドタオル、フェイスタオル、スポーツタオル...etcと、予算に合わせてアイテムを選ぶこともできますし、記念品としてはかなりおススメです。

  • スポーツやるには必需品なので絶対に喜ばれる
  • 予算にあわせて幅広く選ぶことができる
  • 今はネットでも注文できるサイトがたくさんある

【参考価格:800円~3,000円くらい(タオルの質やプリントの範囲による)】

>> チームオリジナルタオルをオーダー!プレゼントにも最適!

卒団記念タオルの口コミ・レビュー

やはり卒団記念品なので、ちょっと質の良いものを贈りたいと名入れ今治タオルにしました。刺繍を入れて豪華絢爛。かなり目立つデザインで非常に満足です
刺繍入れでオリジナルタオルをオーダー。卒団時に監督に贈る記念品だったので、皆のメッセージを刺繍でびっしり。(笑)レイアウトも上手くいって豪華に仕上がりました。
卒団記念品を何にしようか迷いましたが、名入れタオルにして正解!やっぱり色んな場面で使えるし、これからの野球生活でも活躍してくれそう。名入れにしてると忘れ物の行方がわかるから、それも便利。(笑)
刺繍のタオルは高級感があって良い。あと卒団記念品の準備とか何だかんだやってるとアッという間に期日が迫って慌てることが常なので(笑)、納期が早いところがおすすめ。
卒団記念品として贈るならタオルの厚みは要チェック。お年賀みたいな薄手のタオルだと、記念品としては質が悪すぎます。事前にしっかりと確認されることをおすすめします。
プリントはデザインの自由度が高いからおすすめ。刺繍の方が高級感ありますが、写真をそのままプリントできたりすると迫力が違います。野球のプレイ中の写真なんかを使うと記念品としてもピッタリです。
タオル自体の色を目立つものにすると、より目立つようになります。やはりタオル自体の品質は追求すべきで(多少値段が上がっても)、記念品としての格が上がります。。
プロ野球の選手タオルでも定番になっているスポーツタオルがおすすめです。フェイスタオル<スポーツタオル<バスタオルといったサイズ感で、しっかり汗を拭きとってくれるボリュームと、取り回しし易いサイズ感で使い勝手がいいです。

オリジナル野球選手カード


まるでプロ野球チップス選手カードのような、カッコいいオリジナルカード。

これは...まず間違いなくテンション上がりますね。(笑)

「えっ、俺が野球カードになってるじゃん...!?」と、驚かれること間違いなし。。

手持ちの野球カードの好きな選手の横にファイリングしておけば、いつまでも眺めていられる宝物になるんじゃないでしょうか。

卒団式の日にチームメイトと交換して記念にするのもいいですね!

  • 100%喜ばれる&驚かれる
  • 卒団生同士で交換して持っておけば一生の思い出に
  • たくさん枚数を発注できるなら、かなり割安

【参考価格:1枚あたり100円~3,000円くらい(デザインや注文枚数による)】

>> オリジナル野球選手カードが作成できる!?卒団記念品にもピッタリ!

関連PR:プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

名入れオリジナルグッズ

今は色んなものに名入れしてオリジナルグッズを作ることができます。

定番...そしてスポーツにも関連しそうなのはこちら!

水筒ボトル


スポーツだけでなく、日常生活でも必需品となる水筒ボトル。

これは喜ばれること間違いなしでしょう!

チームロゴなんか入れたらすごくいい感じに仕上がりそうです。

  • 日常生活でも大活躍!
  • 有名メーカーのボトルにも名入れできる
  • 予算に合わせてサイズを選ぶことができる

【参考価格:1,000円~5,000円くらい(ボトルのサイズやメーカーによる)】

タンブラー

卒団記念品でタンブラーというのも、なかなかオシャレ。

ただ、密閉性は水筒に劣るので、あくまでお家用(大人だったらオフィス用にも◎。)になりますが、水筒よりも単価的には抑えられますし、長く使ってもらえそうです。

タンブラー持ち込みで割引されるコーヒーショップもあるので、持ち歩いて愛用してくれるかもしれませんね。

  • 常に身近において使ってもらえる
  • 比較的リーズナブル
  • 水筒よりもオシャレな外見が目を引く

【参考価格:600円~2,000円くらい(ボトルのサイズやメーカーによる)】

マグカップ


水筒ボトルも、タンブラーもいいけど、もうちょっと単価を下げたい...という場合には、マグカップなんかもいいですね。

日常的に使うものなので、記念品としてはいいのではないでしょうか。

  • 1個あたりが安価
  • 常に使うものなので記念品としては最高
  • 材質によっては写真もプリントできる

【参考価格:500円~1,500円くらい(材質や大きさによる)】

トートバッグ・エコバッグ


このようなバッグは、いくつあっても嬉しいもの。

卒団記念品で子供が貰うのは...喜ばれるかな?(汗)

なんというか、個人的に欲しいので載せちゃいました。。

エコバッグを持ち歩くことが一般常識となりつつあるので、アイテムとしてはかなり使い勝手がいいいんじゃないでしょうか。

熱心な少年野球ママなら、チームオリジナルエコバッグでお買い物しましょう!(笑)

  • 使い勝手抜群
  • 単価も安い

【参考価格:100円~1,000円くらい(材質や大きさによる)】

キーホルダー

オリジナルキーホルダー

大会記念品として定番のユニフォーム型キーホルダー。

上部大会にいったときにお土産として買ったこともあるのではないでしょうか。

そのようなキーホルダーは大会名、チーム名は名入れされてますが、ユニフォームそのものを再現してくれているわけではありません。

その点、こちらは着用しているユニフォームの画像データをもとに、そのままキーホルダーにしてくれます。

派生商品として、ストラップ、缶バッジ、アクリルスタンドなど様々なアイテムを作ることができるので、選ぶのも楽しそう。

  • 定価委記念品の定番商品をチームのユニで
  • 単価もそれほど高くない
  • 関連アイテムも幅広く選択肢が多い

【参考価格:500円~1,000円くらい(選べるアイテム多数)】

>> 記念品に野球チームキーホルダーをオーダー!コレはかわいい!

卒団生から在団生へ

ここまでは、卒団生への記念品について書いてきましたが、一方で卒団生から在団生へ(卒団する父母から在団したチームへ)お礼の品を贈ることがあります。

野球用具やチーム運営に必要なものが主流です。

チームが持っていないものを...だけでなく、傷んできた用具を入れ替える良い機会でもあります。

タープテント

B07YKGVQK3

野球の練習、試合に欠かせないアイテムのひとつタープテント。

真夏のグラウンドでは、この下だけが唯一のオアシスとなります。(笑)

すでに持っているチームがほとんどかと思いますが、シーズンが始まると頻繁に使いますし、強風や運搬で傷んできている場合が多いです。

あまり大きなタイプですと取り回しが難しくなったりするので、3m×3mくらいがいいのではないでしょうか。

キャッチャー防具

B07ZFYCYWW

金額が高い野球用具は、なかなか買い替えに踏み切れないもの。

キャッチャー防具は高価なので、長く使い続けた結果、かなり傷んできていることが多いです。

サイズ違いで用意しておかなければならないものなので、卒団記念品をひとつの機会に購入しておくのもいいですね。

キャッチャー防具はバッグに名入れしてもらいましょう。

また、キャッチャーマスクは”SGマーク”合格品でなければ公式戦で使えないことになっています。

チームにあるすべてのキャッチャー防具が適合品に揃えられてない場合には、SGマーク合格品を贈るのもいいですね。

>> キャッチャー用マスクは”SGマーク合格品”の使用が義務化されてます!

各種スタンド

B086RV9XQ2

バットスタンドやヘルメットスタンドも人気です。

もちろん、チームにあるでしょうけれど、遠征向きのしっかりしたタイプや練習向きなコンパクトなものなど種類も豊富です。

名入れもシールで対応できるから簡単。(笑)

バット+ヘルメットのスタンドなんかはかなりデカくて重い。。

遠征のときには、一番やっかいな荷物になるんですよね...。

その点、上記の画像のようなフェンスに掛けるタイプのヘルメット入れは凄く便利そう。

フェンスがベンチの近くにあれば...ですが。(笑)

>> バットスタンド&ヘルメットスタンドの種類や値段は?自作DIYできる?

バッティングティー

B0108GD9BM

野球用具はかなり進化していて、さらに効率的な練習ができるものが出てきています。

例えばティースタンド。

基本的な用具なのでどこのチームにもあるでしょうけれど、おそらく一番安いティースタンドを使っているのではないでしょうか。

今は画像のタナーティーや吊り下げ式など色んなタイプがあります。

個人で買うには若干高めですが、記念品として考えるとちょうどいいくらいの金額なのでは。

消耗パーツを買い替えていけば長く使えるので、こちらもおススメです。

>> 『バッティングティースタンド』吊り下げやタナーティー等おすすめ機種まとめ!

外野フェンスネット&支柱

B07RK2DZ62

試合時のグラウンド作りで重労働なのは外野のネット張り。

今は、外野ネット(特に支柱部分)も色んなタイプが販売されています。

もしも、チームで持っている支柱が、武骨で重い鉄製の杭だったら、イマドキのものに買い替えるのがおススメです。

軽くて取り回し易い支柱がたくさんあります。

これでお父さんの筋肉痛も軽減されるはずです。(笑)

>> 外野ネット&支柱は軽量タイプがおススメ!設置方法や値段など

トスマシン

B00QUWFPU2

数十万円するバッティングマシンはさすがに手が出せない...

ならば、トスマシンはいかがでしょうか?

オモチャのようなものから本格的なものまで様々ですが、上記の画像のようなトスマシンは軟式球だけでなく硬式球にも対応するなど、非常に実践的な機能になってます。

お父さんたちのトスをあげる労力も軽減されますし、大人の参加状況に関わらず子供たちメインでも決まったメニューがこなせます。

何よりも、正面からトスをあげられるのがマシンでやる大きなメリット。

1台当たり1万数千円と、記念品として贈るにもちょうどいくらいの金額で購入できます。

>> おすすめのトスマシンはどれ?人気機種を比較してみます

バッティングマシン

先ほども同じこと書きましたが(笑)、数十万円するバッティングマシンは手が出ない...

ならば、少年野球チームの味方、キッチリ君を贈るのはいかがでしょうか。

B085Q7T299

「もう持ってるよ!」というチームも多いかと思いますが、頻繁に買い替えるものではないのでフレーム全体がかなり傷んだ状態ではありませんか?

古いものと入れ替える...のもいいですが、一番おすすめは、2台、3台・・・と増やしていって、バッティングレーンを複数設置することです。

これバッティング練習の効率が格段に上がります。

キッチリ君が1台しかないと、実際に打っている子は一人で、他の子は待機状態になってしまうことが多々あります。

それを複数レーンでどんどん打たせれば、同じ時間でもバッティングする回数は格段に上がります。

なので、すでに所有しているとしても、キッチリ君は複数台持っていた方が便利なのです!

>> 最強打撃練習マシン!”キッチリ君”の価格や使い方、交換部品など

横断幕・団旗

B091682CBN

最後は大定番の横断幕・団旗。

「いや、もうチームにあるから!」と思われるかもしれませんが、たいていの場合、長い間使い続けているためヤバいくらい劣化が進んでいます。。

それなりに高価(といっても記念品としてはちょうどいいくらいですが)なことと、その古い旗も以前の記念品として卒団生から贈られていることが多いので、買い替えしにくいんですよね...。

ただ、いつかはリニューアルしなければなりません!

これ以上破れて、ただのボロ布みたいになってしまったら、そちらの方が先輩に申し訳が立ちません。(笑)

モノがモノなので、記念品として購入するのならば、贈りたい旨をチーム責任者には必ず相談しましょう!

>> 野球用の横断幕・団旗・のぼりをオーダー!値段や納期は?

名入れが難しいアイテムの場合にはシールで対応

ここまでいくつか記念品候補を紹介してきましたが、これら王道アイテム以外でも記念品として贈りたいものがあるかもしれません。

気持ちを表現できれば、物自体はなんでもいいわけですからね。

「○期卒団生寄贈」と名入れさえしてしまえば、どんなものでも記念品になります。(笑)

実は、このようなものに名入れだけしてくれる業者もあります。

【地域名+持ち込み+名入れ】などで検索するとヒットしますよ。

また刺繍やプリントが難しいものに関しては、テプラなどでシールを作ってもいいですが、野球用品は屋外で使うことがほとんどなので、それなりの耐久性が求められます。

今は1枚からシールを作ってくれるサイトもあります。

むしろ、ちょっとステッカーっぽくカッコいいデザインにすれば見栄えも◎!

>> シール・ステッカー製作できるサイトはこちら

オリジナルグッズを作れるサイトまとめ

それでは、これらの記念品を作ることができるサイトをご紹介します。

選ぶアイテムよっておススメを3サイト選びました。

ウェア関連ならTMIX

TMIX

Tシャツ、ユニフォーム、タオルなどのオリジナルアイテムなら、TMIXというサイトがあります。

本格的なユニフォームなら他にも色んなサイトが候補にあがりそうですが、セカンドユニフォームやチームTシャツなど”シンプルでいいから安く”というコンセプトならTMIXさんが良さそうですね。

関連記事:セカンドユニフォームやオリジナルチームTは激安オーダーできる!?

プリント代や版代が込みというわかりやすい価格設定で、数が多ければ多いほど安くなる割引システムもあります。

記念品関連でいうと、オリジナルTシャツやタオルの作成におススメです。


小物関係ならファンクリ

ファンクリ

キーホルダーなどの小物アイテムでしたら、ファンクリというサイトがあります。

可愛らしいアイテムがたくさんそろっていて、ちょっと変わった記念品をあげたい場合には重宝しそう。

記念品とは違くなっちゃいますが、個人的に気になったのはオリジナルのぼり旗。

これをチームオリジナルで作って試合の時にズラッと並べたら...カッコよさそう。(笑)

記念品関連でいうとキーホルダーが充実していて、ユニフォーム型、リール付き、ストラップ...etc、幅広いラインナップの中から選ぶことができます。


幅広いアイテムを取り扱うラクスル

ラスクル

幅広く色んなものを取り扱っているのがラクスルです。

何かオリジナルアイテムを作りたい!と思ったときに、このサイトを見れば何かいいものが見つかるんじゃないでしょうか。

ウェアの取り扱いもあるので、オリジナルチームTシャツやチームパーカーにも対応できます。

記念品によさそうなアイテムもたくさんあるのですが、水筒ボトル、マグカップ、エコバッグ、筆記用具、横断幕...etc

書ききれないので、まずはサイトを見てみてください。(笑)


圧倒的な品ぞろえならME-Q(メーク)

ME-Q(メーク)

オシャレで可愛らしいウェブサイトになっているME-Q。

スマホ関連のアイテムにもっとも強いようで、スマホケースはオリジナルで作成しても既製品を購入するより安い!と謳われています。

ちょっと他のところでは見ないようなアイテムがズラリと並んでいるのですが、少年野球の卒団記念品によさそうなものもたくさんあります。

数あるカテゴリの中には”ユニフォーム型グッズ”という項目があり、キーホルダーなどの定番からコインケース、パスケース、モバイルバッテリー(!?)なんてアイテムもユニフォームモチーフで作成できます。


さすがにモバイルバッテリーは、卒団記念品の予算には合わないかな...。(汗)

「こんなものまで!?」と思うようなアイテムもオリジナルグッズになりますので、今までにないような卒団記念品を考えたいならME-Qで選んでみるのもいいですね!


-父母会のこと

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.